いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

リアハブ周りをやり直す(CF50K0)1

ひさしぶりにシャリイの作業を進めました。まだ直してる段階。ぱっと見でおかしい怪しいと感じる個所は色々とあり、そのひとつの、リアハブ周り。ロッドの位置関係や角度がおかしくて、どれどれと見ると、他にもいろいろとおかしい。既に色々外していますが…

SL70、始めました

取りに行ってきた車両は、ホンダSL70。 いいとは言えない程度。レストアベース、部品取りのレベル。 でも、どきどきする。

新しい車両を手に入れました

とある車両が売りに出ていると知って、現車を見に名古屋に行っていました。名古屋市内からすこし北の、北名古屋市へ。 見に行ったのにほぼ見ずに決めて持って帰ってきました。程度や色を選べる車両ではないので仕方がありません。せっかくの名古屋、ひさしぶ…

しばらく進んでいません

尾鷲牛乳を買いに行ったそのスーパーマーケットにシャリイが止まってた。初期型どころかK1以前の無番(表現するならK0)、上ライト。しかも純正オプションのカゴつき。まだあるんですね。

シャリイのエンジンを組む(CF50S)9

前回はミッションまで。作業が進んでいなかった理由はクランクをどうするか悩んでいたから。丸型にしました。クランク表面の光り方が純正と比べておかしいと思った方は鋭い、クランクウェブ外径を少し違えています。これは迷っているのでまた変えるかもしれ…

日曜の昼下がり

寒さが続いて足が向きませんでした。湿気抜き?ついでにシャリーは表に出しました。いい天気で青空がきれい。鏡面がくすんできています。

オリフィスのプラグを入れ換え(上)

整理をしているとCD50のクランクケースセットが出てきました。部品取りで買ったエンジンでオリフィス穴が2.0mmに拡げられてたので使わずに置いてたケース。クランクケースからオリフィスのプラグを外します。オリフィス穴を拡げてから裏から押しました。その…

シャリイのエンジンを組む(CF50S)8

部品が揃ってきたので組みはじめます。ミッションのベアリングを入れました。C3を入れています。これでミッションを組み付けられます。ミッションは純正ミッションを組み合わせたもの。1速と2速は6V用で、3速と4速はモンキーR用で組みました。6V1速に対応す…

モンキー用4速ギアのこと

モンキーのクランクケースに使える4速ミッションは、6Vモンキー(ダックス)、12Vモンキー(ゴリラ他)、モンキーR(JAZZ)の3種類。CD50やマグナはギア比は同じでも軸受け径が違う。同じ歯数のギヤで部品番号が違うものがあります。単なる部番変更なのか、…

ミッションの整理

整理と言ってもホンダ純正4速ミッションのこと。日本国内向けはギアレシオの違うものが3種類あります。6Vモンキー(ダックス)、12Vモンキー(ATC70、BAJA、ゴリラ、CD50、マグナ)、モンキーR(JAZZ)。使った残りやジャンクで買ったものなどをがさっと箱に…

エンジン分解

このごろ寒くなってきて作業するのが億劫になり、特殊工具が見当たらない(なくした?)のを言い訳に、ひと休み中。重い腰を上げてエンジン分解のつづき。なくした特殊工具はフライホイールプーラー。以前は武川さんの製品を使っていました。今回はキタコさ…

部品の調達

シャリイのエンジンに組むつもりで思っていた4速ミッション。置いてあるはずだったのに、ない。探しながら整理しているとむかし組んだエンジンが目に入りました。なるほどミッションはここにあったか。ところが分解しようにも必要な特殊工具が見当たらなくて…

ベアリングをどうしよう

クランクケースのベアリングを外したので入れなきゃなんない。ミッションを支持しているボールベアリングで6203。ベアリングとしての標準は以前だと表記はなにもなくて今はCMと表記される。こだわる人たちでの人気はL1C3だった。昔話か。 L1C3を入れて回すと…

シャリイのエンジンを組む(CF50S)7

シリンダー座面の次はクランクケースの合わせ面をみます。 今回はは仕上がりや作業のしやすさなど自分に好みの番手を探す目的もあって、粗い#240を主に、#320、#400を使います。 2つ裏表で合計4面あります。 合わせ面の凹部に残っていたガスケット跡がなくな…

シャリイのエンジンを組む(CF50C)6

クランクケース合わせ面を計測しました。 シリンダー入口を基準にして、シリンダー入口上下とも0、ダンパー部分-11~-10、ケース最後端0、下フィルター左+6~+11。いずれも単位は/100mm。 定盤を直接測ると歪みが3/100ほどあるから計測誤差も大きいと思う。…

シャリイのエンジンを組む(CF50C)5

合わせ面のこと。 だいたいの掃除は終わっています。つまり、ガスケットを取って残りカスはスクレーパーで走って取って処理しました。オイルストーンは特定個所だけ当たるのを恐れて使っていません。 今回初めて定盤で摺ってみます。砂を撒くやり方を知って…

圧縮を測ってみる

コンプレッションゲージを買ってきました。嬉しいのでさっそく圧縮を測ってみます。 1200kpaは高いのか低いのかわからない。 モンキーのサービスマニュアルで12kg/cm2-1000rpm。ちなみにモンキーRは14kg/cm2-1000rpmとハイカムが入ってなお高い。 CD50だから…

シャリイのエンジンを組む(CF50C)4

クランクケース補修のつづき。JBウェルドで接着したところから。 14時間ほど過ぎた頃。2液を混ぜたパレット上の残りで硬化の進みを確認。既にカチカチに固まってる。 JBウェルドを入れたねじ穴をタップでさらう。タップで底を突き破らないよう深さを測って慎…

シャリイのエンジンを組む(CF50C)3

割れているクランクケースを修理してみることにしました。 今回はお馴染みの J-B Weld を使います。盛ったり削ったりできる便利なパテのような印象の接着剤。 これはパッケージのバタ臭さというかアメリカっぽさに魅かれた並行品。裏面の説明書きが英文とス…

シャリイのエンジンを組む(CF50C)2

分解したエンジンの各部品を洗っていきます。 シャリーのクランクケースにはマウントが付いています。このマウントはスッと入るので簡単に外れるはずが固くて抜けない。 マウント奥の鉄部が錆びて膨らんでいたよう。 このクランクケースに頭の痛い話が見つか…

ガソリンが買えない

シャリイがガス欠なのでガソリンがいります。これ困りますね。今や多数派のセルフ式スタンドでは、携行缶どころか車両ですら車に積んだままでは給油ができない。 近くのセルフ式スタンドに行ってみると携行缶に給油してくれた。助かった。(従業員さんが入れ…

ガソリンタンクセンサー不良

シャリイの調子が悪い。どうも全体に力がなく高回転も伸びない。 キャブを見てみようかと分解を始めガソリンチューブを外すとガソリンが出ない。タンクを見るとガソリンが入ってない。 すっからかん。このフロートが下がり切ってる状態で燃料計のゲージ指針…

ガスケットがなかった

エンジンを組む準備をしていて、ホンダさんにシャリイのクランクケースセンターガスケットを買いに行くと、使えるものは全ての品番が廃番で在庫なし。あーあ。ポイント用ケースのガスケットはわかりません。 ネックになりそうなのはダンパー部分の内径。 ホ…

新しくエンジンを組みます

そろそろCF50Sシャリイをボアアップします。いまのエンジンに部品を組むのではなく、新しくエンジンを組んで載せ替える流れで進めます。 ベースにするのは前回ベースにしようとしていたエンジン。今度こそ使います。 エンジン刻印はCF50つまりシャリイ50。も…

ガソリンタンクの錆び取り(CF50K0)3

CF50K0のガソリンタンクの錆取り、続き。 錆取り液を入れて24時間が経ったので抜く。 かなり錆がなくなりました。根の深そうな茶色い錆が消えたのがいい。 続いてコーティングのため新しい錆取り液を入れて振る、振る、振る。 泡だらけに。前回のように泡の…

ガソリンタンクの錆び取り(CF50K0)2

昨日からガソリンタンクの錆取りのリベンジをしています。 立てて置くとコックから漏れたので横向きにしてみると漏れるペースが遅くなったので、横向きで置いてました。 1日経ったので向きを変えます。 また漏れ始めたので焦ったけど止まった。

ガソリンタンクの錆び取り(CF50K0)1

シャリイのガソリンタンクからの漏れはガソリンコックのパッキン交換で直ると決めつけてパッキンを発注しました。ダメでも、新品コックはまだ部品で出るみたい。 ガソリンタンクの内部がなかなか錆びてまして錆取りをします。 思っていたよりもずっと錆びて…

バスケットを塗りました

シャリイのバスケットは錆びていて、それもまた風合いかと思っていたのは単にボロいだけだったと気づいて、なんとかすることにしました。 と言っても缶スプレーを吹くだけ。 網は塗装が抜けて色がつかないしムラができたりと意外なほど塗りづらかった。 バス…

ミクニさん

整理をしていたら懐かしいステッカーが出てきました。 キャブレターのミクニさんではなくて、現在のアグラスさんの旧社名ミクニレーシングディベロップメントさんの頃のもの。

スピードメーターを交換

いま付いてるスピードメーターは針振れが大きくて見づらい。また文字盤の色褪せが進んで夜は盤面の黒地が透けて見えます。 こんな感じ。夜で分かりにくいか。 新品は平成9年発行のパーツリストで見て9,600円だから、とても手が出ません。さすがにメーカー在…