いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

エンジン分解

このごろ寒くなってきて作業するのが億劫になり、特殊工具が見当たらない(なくした?)のを言い訳に、ひと休み中。

重い腰を上げてエンジン分解のつづき。

なくした特殊工具はフライホイールプーラー。以前は武川さんの製品を使っていました。今回はキタコさんの製品にしました。長穴が開いたより汎用的に使えるものや中国製の安いものもありますね。

この反対側はセンターナットを外す時のホールダーになっていて、つなぎが持ち手になるなど、よく考えられた、昔からある製品。惜しむらくはつなぎが平棒じゃなく丸棒だと洒落てるのになあ。 
 
根本的な構造はわりと雑というか原始的なもの。

これで間違っていないと思うのだけど。

同封されていたごく短いビニールチューブの意味が謎でした。どうやら収納時にボルト先端に付けて外れないように失くさないようにするものっぽい。