いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

リアハブ周りをやり直す(CF50K0)1

ひさしぶりにシャリイの作業を進めました。

まだ直してる段階。ぱっと見でおかしい怪しいと感じる個所は色々とあり、そのひとつの、リアハブ周り。ロッドの位置関係や角度がおかしくて、どれどれと見ると、他にもいろいろとおかしい。

既に色々外していますが。このアクスルシャフトの取り付け向きはない。これではシャフトを抜こうにもマフラーと干渉して抜けない。リアショックアブソーバーを外すとスイングアームが下がるから干渉しない。

分解して、部品を並べて、部品の構成を再確認。

もうひとつの違和感はブレーキ周り。

これは別の車両。ブレーキカムはギザの中に平面部がある。平面部とアーム穴内側の凹を揃えないと入らない。そこを揃えず無理に叩き込んであった。おかげで山と谷が崩れてぐちゃぐちゃ。

構成を確認するため仮組み。
アームを締めるボルトは長さの合うホンダのボルトがなく、ひとまずスズキ車のボルトナットで代替。ヘタに新品に変えると違和感になるから困る。