いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

モンキー用4速ギアのこと

モンキーのクランクケースに使える4速ミッションは、6Vモンキー(ダックス)、12Vモンキー(ゴリラ他)、モンキーR(JAZZ)の3種類。CD50やマグナはギア比は同じでも軸受け径が違う。

同じ歯数のギヤで部品番号が違うものがあります。単なる部番変更なのか、やはり違う部品なのか、確認してみます。

  • カウンターシャフトセカンドギヤー(31T )



これらは直径が違います。つまり全く違う部品でした。

  • メインシャフトサードギヤー(20T)                              



6V用は面取りが浅いのでカウンター4速との干渉が問題になります。C4ギヤ22T(モンキーR用)なら使えるかもしれません。
ドグの面取りや形状違いがあり、これは飛び込みの滑らかさ位の差はあるものの、作動に支障はなさそう。
つまり12V用が上位互換という感じに共用できる可能性が高そう。

  • カウンターシャフトトップギヤー(24T)



これらは直径が違います。つまり全く違う部品でした。

というわけで3点(6点)すべて替えが効かないと思って差し支えないでしょう。