シャリイの調子が悪い。どうも全体に力がなく高回転も伸びない。
キャブを見てみようかと分解を始めガソリンチューブを外すとガソリンが出ない。タンクを見るとガソリンが入ってない。
すっからかん。このフロートが下がり切ってる状態で燃料計のゲージ指針は半分ちょい下を指してる。タンク下面の錆が増えてる気がするのは後回し。
フロートを動かすとメーターの針は動く。フロートを上げきるとメーターは満タンを指す。フロートを下げても針は途中までしか下がらない。
針ずれかと針を動かしても元の位置に戻ってしまう。
テスターで抵抗値を測る。
ホンダだと燃料センサーの抵抗値は10~100Ω前後に収まる。測ると、その範囲に収まる時と、1KΩ以上ととんでもなく変な数値になる時がある。
センサーのフロートは抜け止めワッシャで止まって(いちおう)分解不可。奥に見える接点にMD40を吹いてみても変化がなく(どっぷりガソリンに浸かる)、なぜかワッシャのガタを押し込むと100Ω近辺までの数値で変化するようになった。接点不良だったか。
よくわからんけど動くからいいか。