いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

新しくエンジンを組みます

 そろそろCF50Sシャリイをボアアップします。いまのエンジンに部品を組むのではなく、新しくエンジンを組んで載せ替える流れで進めます。

 ベースにするのは前回ベースにしようとしていたエンジン。今度こそ使います。

f:id:mar74_2nd:20211117011022j:plain

 エンジン刻印はCF50つまりシャリイ50。もともとシャリイ70に載せていたシャリイ50のエンジン。ややこしい。

 これを分解していきます。

f:id:mar74_2nd:20211117011039j:plain

 汚れているけど部品の程度はいい。たとえばシフトフォークの減りが少ない。部品を見る限りでは距離はそう走ってなさそう。

f:id:mar74_2nd:20211117011043j:plain

 自分で乗ったのは1,000kmほど。その間に2~3回はオイルを交換しているはず。つまりエンジン内壁に一度付いた汚れはなかなか取れない、オイルの清浄効果なんてそんなに大きくない、ということか。