いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

ガソリンタンクの錆び取り(CF50K0)3

 CF50K0のガソリンタンクの錆取り、続き。

 錆取り液を入れて24時間が経ったので抜く。

f:id:mar74_2nd:20211110190003j:plain

 かなり錆がなくなりました。根の深そうな茶色い錆が消えたのがいい。

 続いてコーティングのため新しい錆取り液を入れて振る、振る、振る。

f:id:mar74_2nd:20211110190012j:plain

 泡だらけに。前回のように泡の形が残りそうな不吉な予感がする。

 しばらくして覗いてみると、、、

f:id:mar74_2nd:20211110190020j:plain

 乾いた跡ができはじめています。錆取りが進んでるのはいいけど取れた錆液の跡が残りそう。やり方が悪いのか?

 もう少し乾かしてみると酷くなってきた。

f:id:mar74_2nd:20211110190025j:plain

 このままでは困るので洗ってみます。ガソリン?洗剤??、、、水で希釈した錆取り液なので、まずは水+洗剤で洗う。


f:id:mar74_2nd:20211110190030j:plain

 洗うと多少は錆色が薄くなりました。

 錆取り途中の良い状態を見たので再度錆取りをします。

f:id:mar74_2nd:20211110190034j:plain

 3時間ほど放置でかなりきれいになりました。
 今度は説明書き中で指示のあるコーティングはせず、洗剤で水洗いする。 

f:id:mar74_2nd:20211110190038j:plain

 まあまあいいのではないか。
 このあと錆防止のCRC(MD40ですが)を吹いておきました。

 あとは錆だらけの外観を吹き直すか迷うところ。