いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

動いてるのにウインカーリレーを交換

 ウインカーリレーを交換します。もう既に純正ではなく以前にモノタロウ製のICリレーに換えていました。リレーはLED球のハイフラ対策で需要が一気に大きくなり選べるようになりました。

 今回用意したウインカーリレーはAmazonなどでも出回るもの。これは中国の通販サイトにたくさんあって注文すれば10日ほどで届きます。さすがにAmazonの翌日着にはかないません。

 ホンダ純正品と並べてみました。オレンジ色が中華リレー。

f:id:mar74_2nd:20211003035058j:plain

 大きさは純正品とほぼ同じ。いくらか透け感のあるオレンジ色の外殻がそれっぽい。端子の配置は同じ(なのを選んだ)。

f:id:mar74_2nd:20211003035106j:plain

 点滅速度を調整する機能がついています。裏側のマイナスねじを回すと(出荷状態から左右180°ほど回る)点滅速度が調節できます。真ん中で車よりも若干遅い位の点滅速度でした。ただし調整はおおまかなところで微妙な調整は無理でした。アナログだから仕方がない。

f:id:mar74_2nd:20211003035119j:plain

 大きさの違いは誤差の範囲だしステーもほぼ同じだから簡単に入れ換えできます。オレンジ色だとおもちゃっぽい半面でウインカーリレーだと分かりやすい。

 このリレーはスイッチONですぐに点灯します。消灯スタートだと、その分だけ周囲への知らせが遅くなりますから、点灯スタートが当然だと考えますが、そうではないリレーも意外とあります。