いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

ガソリンタンクの錆び取り 続き

 引き続きシャリーのガソリンタンクの錆び取りをしています。

 錆取り液を入れて24時間経ちましたので液体を抜きました。

f:id:mar74_2nd:20210827221958j:plain

 廃液は真っ黒に。これ1回でおしまいではなく、あと数回は使えるらしい。置いておくなら取れた錆を濾しておくほうがいいと思います。

 つぎに別に残しておいた錆取り液を入れます。それが乾けばコーティングになるそう。タンクに入れて、まんべんなく回るように振ります。泡立った泡は消えると思いきや模様がすこーし残りました。あらら。

f:id:mar74_2nd:20210903180722j:plain

 錆はかなりきれいに落ちました。さすが専用ツール。

 ところがタンク底面を見ると塗装の浮きができていました。

f:id:mar74_2nd:20210827221959j:plain

 錆び取り作業でごく細かな穴が開いたみたい。あーあ。