いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

ホイールの塗装 その3

 シャリーのホイール塗装の続き。

 錆び取りをしていたのでそのまま塗りました。本当は下地に錆止めやバインダー、そしてサフェーサーを塗るほうがいいと思います。ただアルミにプラサフやサフェーサーを入れても屋外保管5年で白錆が出たので耐候性は諦めました。製造ラインの塗装は凄いと思います。

f:id:mar74_2nd:20210826025242j:plain

 リムは上塗り兼用錆止め塗料。鉄なので塗料はいろいろ選べます。
 ハブはアルミなので塗装対象物にアルミが入っていた水性アクリルシリコンスプレーで塗りました。

f:id:mar74_2nd:20210826025236j:plain

 下処理がいいかげんだったようでハジかれました。これでは耐候性も何もないなあ。

 さらに重ね塗りしておきました。厳密には凸凹は残ったけど遠目に気づかないから構いません。