いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

スピードメーターケーブルの取り換え

 シャリー50は来た時からスピードメーターが動いていませんでした。

 恐らくメーターワイヤーが切れてるのだろうからワイヤーを外そうと、止めているねじを緩め、、、緩まない。

f:id:mar74_2nd:20210519133712j:plain

 叩いているとナメた。あーあ。塗装してあるパネルなので熱を入れるのは嫌だけど仕方がないのでバーナーで炙ると何事もなかったように緩みました。アルミにユニクロメッキのねじだから仕方がないか。ステンレスねじだとなおさらだろうと思います。
 ねじは純正の微妙に膨らんだねじがいい。でも手元にはステンレスねじしかなくステンレスねじを入れておきました。

 メーター側はカバーをずらす程度で手が入ります。スピードメーターを完全に外さなくても大丈夫。