いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

ウインカーが出ない、ヘッドライトが点かない

 突然シャリーの右ウインカーが出なくなりました。次から次へいろいろ起こります。

 原因は前右ウインカー配線が抜けていただけ。先日からの作業中に抜けたのかもしれません。

 ついでにリレーをICリレーに交換します。ウインカーの反応が悪かったから。ウインカーがすっきり動かないのは大嫌い。
 ついでにウインカーブザー音を殺してみると、なにか味気なくなってしまって、これは生かしておくことにします。
 ICリレーにしておけば電球をLEDに換えても安心、と言いたいところながら違うようで、ブザー音付き回路はLED球に交換すると正常に作動しないと聞きます。苦手な回路図を追ってみるとそれっぽい様子。 

 カウルを戻すと今度はヘッドライトのロービームが点いていません。

 単なる球切れかと思ってヘッドライトを開けてみると、球の接点とソケットの接点の両側ともが溶け落ちていました。周囲の絶縁部分もボコボコ。

f:id:mar74_2nd:20210529093644j:plain

 ボコボコに荒れてた周囲はリューターで整形して、接点はハンダを盛ってから接触面を均します。はんだごてを触るのは久しぶり。相変わらずはんだが上手くいかないのは古くなったはんだのせいだと思いたいなあ。