いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

リアクッションを分解してみた

 シャリイ70のリアクッションAssyを分解してみます。

f:id:mar74_2nd:20210527110231j:plain

 構造を考えて短くする方法を考えながら並べます。ダンパーを底付きさせているとオイルが漏れ出てきました。この細さなのでフリクションだけのダンパーだと思いきやオイルが入っているとは驚きました。

f:id:mar74_2nd:20210527110220j:plain

 つまり至って普通の構造でした。

f:id:mar74_2nd:20210527110225j:plain

 目いっぱい縮めて270mmほど。ロッドを切る以外に短く詰めるとすれば、ロックナットで10→5mm、バンプバーブッシュで10→5mmといったところか。

 ケースを短かくするのは無理だけどロッドの短縮加工はダイスがあればできるのではないかな。