いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

フューエルゲージを分解してみた

 シャリイの6V・CDI車にはフューエルゲージ付きのタンクキャップが付いています。残量確認にいちいちキャップを開けずにすみ便利。

 手元にあるキャップはゲージの針が動きません。ガラス内側の掃除もしたくて分解してみることにしました。

f:id:mar74_2nd:20210826025202j:plain

 かしめて止まってるのでじわじわ慎重に開いて外しました。

 ゲージの針と下側は直接はつながっておらず磁石で連動する仕組み。へーえ。

f:id:mar74_2nd:20210826025207j:plain

 針と下側のものとを着磁すると動くようになりました。強い磁石に付ければ一瞬で着磁できます。針が動かない原因が減磁だけなら、分解しなくても外側から磁石を近づけるだけで着磁できるみたい。動かないものをお持ちの方はまず一度お試しを。

 針の支点にうすーくグリスを塗って戻しておきました。