いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

クラッチ仕様変更

 シャリーは50ccのまま、改造個所はハイカムだけ。だからクラッチは分かるほどには滑っていません。
 それでもクラッチスプリングを交換してみます。強化スプリングに変更してみての変化を見たいから。

 今のクラッチは50ccの工場出荷状態そのまま。クラッチスプリングは純正品、クラッチウエイトは16枚(4枚×4か所=16枚)という構成になっています。

 ここからクラッチスプリングをJUNさんのハードレートにします。クラッチウエイトを50用設定(4×4=16枚)にするか、カブ90用設定(7×4=28枚)にするかで迷いました。

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 まずはそのままでウエイト16枚(4×4=16枚)にしました。

 この組み合わせはフィーリングが良くありません。シフトの踏み込みがかなり硬くなり、しかもシフトの戻りが悪い。不自然で気を遣う車両になってしまいました。