いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

またガソリンタンクの穴を埋める

 先の通りガソリンタンクの塗装に浮きを見つけました。錆び取りで錆穴が貫通したみたい。

f:id:mar74_2nd:20210827221959j:plain

 錆び取りした後に表面を確認すると塗装がポツポツと浮いていました。漏れた錆び取り液が塗膜の内側から塗膜を突いてる。

 コーティングも考えますが今回もはんだを盛ります。

 表面の塗装を剥がして穴を確認します。

f:id:mar74_2nd:20210903180755j:plain

 凹んでいるところあたりに3か所ほど針先位の穴が開いています。

 はんだを盛りました。どさーっと盛ると表面がガタガタになったのでバーナーで炙って馴らしました。

f:id:mar74_2nd:20210903180759j:plain

 妙にきれいになりました。


 この後いつもの錆止めスプレーで塗装しました。

f:id:mar74_2nd:20210910132811j:plain

 はんだが水滴に見えて思わず触ってしまいました。