いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

エンジンの片づけ

 ひとつエンジンが残っています。シャリイ70から下ろしてシャリーに載せるつもりだったエンジン。車体から下ろしたところで予定が変わったので、下ろしたまま。

f:id:mar74_2nd:20210723005534j:plain

f:id:mar74_2nd:20210723005544j:plain

 クラッチに組んでる強化スプリングを外しておきます。近く必要になるだろうから。

 腰上は組んだままにしておくことにしました。

f:id:mar74_2nd:20210723005540j:plain

 6Vヘッドはフィンがすっと通っています。たいへん好み。このヘッドはプラグ横がつながってなくて更に好み。しかしながらそれはこの通り折れやすい。シャリイはエンジンがほぼ見えないのに見えるところが折れてる。困ったもんだ。

 しかい白錆や汚れがひどい。アルミの白錆やオイル汚れって、それぞれ、どう落とせばいいものか。簡単でよく落ちる方法があればいいのに。