いつか黄色いシャリイを

シャリィをいらいだしたおっさんの手記

まずはプラグ交換

 頼んでいたプラグが届きました。中古車は無条件で交換すべきと思っている部品のひとつがプラグなので交換します。

f:id:mar74_2nd:20210603100009j:plain

 プレミアム品ではなく標準プラグ。工場出荷の7番でなく8番のC8HSAにしました。

 プラグを交換すると、ひとまわりトルクが上がった、気がします。

f:id:mar74_2nd:20210603100016j:plain

 低いな低いなと思っていたアイドリング回転数を測ってみると1300rpm前後でした。カブの整備データでの標準は1700rpmなのでちょい低め。低いと乗りにくいかわりに静かで振動が少ない。
 標準あたりまで上げておきました。


 車体は初めにざっくり洗っています。そのうえで気になるところを洗っていきます。

f:id:mar74_2nd:20210603100029j:plain

 漏れた油でコテコテだったステップを外して掃除。掃除前の写真は見るに堪えないので載せられません。

f:id:mar74_2nd:20210603100036j:plain

 ここもオイル汚れが激しかったところ。

 洗って油汚れは落ちましたが錆びがあるので期待したほど綺麗にはなりません。だけど使い込んだ雰囲気もいいと思える年齢になりました。